2019年7月17日水曜日

マエストロ登場!

3連休の最終日、海の日のリハーサルは、増田先生とオケの初合わせ練習でした。ここから新しい音楽の時間が始まるということでワクワクする瞬間です。



下振りの先生、トレーナーの先生の指導と異なり、本番指揮者の初合わせでは「テンポ」が一大関心事の1つとなります。それはテンポが速いのか遅いのか、あるいは場面転換のところでどうやるのか、など色んな意味を含みます。

ベートーヴェンの交響曲第8番では、オケメンバーが準備してきたテンポの方が速かったようで、最初はだいぶ混乱しましたが、ここのフレーズはここを歌いたいからこのくらいのテンポ、というような示唆に富んだメッセージを頂きながら、徐々に全体像が見えてきたように思います。
月末のリハーサルにはチェロの丸山先生も登場の予定ですので、いい準備をして臨みたいと思います。

なお、演奏会のチケットは以下のリンク先にあるイープラスのサイト、またはFamiポートにて絶賛発売中です。イープラスの「スマチケ」は発券手数料が無料となり、お得です。

https://eplus.jp/sf/detail/2898540001

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿